北海道&東日本パスのたび

3日目

5日目

2003年9月9日(4日目)

もう4日目か。はやいなぁ・・・。朝、ホテルを出て駅のコインロッカーに荷物を預ける。およ。昨日の稚内着の普通列車に乗っていた女の子二人組みが早朝の列車、スーパー宗谷2号でかえるみたいだ。行きは普通で帰りは特急か。ええなぁ。さて、宗谷岬へいきますか。でも、バスの時間までまだ少しあるや。駅の周りをお散歩。

最北端の線路とスーパー宗谷2号 稚内港北防波堤ドーム

バスターミナル内案内「宗谷岬へ行かれるお客様へ」 バスターミナルへ行き、うろちょろしていると宗谷岬行きの往復チケット発見。1割引。バスとはいえ片道1350円もするんですよ。これ。往復2700円。コレが2430円に。ちょっとお得ですね。でも、2、3人となるとレンタカー借りたほうが安いんだろうね。さて、バスに乗り宗谷岬へ向かいます。きれいな海岸線沿いにバスは走ります。宗谷バス、バス停。自動車学校前から海岸線を撮る

日本最北端の地

日本最北端到達証明 宗谷岬に到着。海がきれいですね。ここで日本最北端到達証明(100円)を買うと9月9日9時9分でした。9ぞろい。ここにいられるのは帰りのバスが来るまでの30分間だけ。このバスを逃すと15時までバスは来ません・・・。このあたりを見て回りたこやきをほおばりながらバスをくるのを待ちます。ところが、このたこやきがすごい。たこやきなんて普通はちっこいたこが入っているのですがこれはちがいました。口に入れて何回かかんでいると歯に何か詰まった感じがしたのですがちがう。吸盤が吸い付いている。ほっぺたのうらにすいついたりとこのたこやき。。。すばらしい。日本最北端到達証明を買ったおみやげやさんこのたこやき、朝食。

利尻富士 帰りのバスも到着し駅に着き10時58分発の汽車で稚内をでます。特急の発車のときにしかいないときいていた「さいほくかにめし」をあつかうサンエイ商事のおじちゃんがこのときもいました。特に特急に限らず普通列車の場合もいるんですね。でも、昨日食べたし今日は買わないこととします。ほかに買っている人がいましたしもともとこれ用意されている数が少ないのよね。みたとき3個しかないように見えました。発車後、利尻富士が見えたり牛が見えたりいろいろな風景が楽しめます。昨日、南稚内にいた寝台特急北斗星は姿を消していました。なんで札幌までしかいない北斗星がこんなところにと思いましたが写真に収められなかったのは残念。うしさん、牛さん。

音威子府駅構内、音威子府そば しばらくして昨日、そばを食べ逃した音威子府に到着。音威子府駅構内にたちぐいそばやがあってここのおそばは有名だそうです。おそばが黒いです。ちょっと緑のたぬき風味が感じられましたがうまかったですね。道の駅もかねているらしく車で来た方も多く召し上がっているようです。停車時間6分なのですが車内持ち込み容器にしてもらい車内ですすることにしました。うめーですよ。昨日の稚内の甘ったるいそばとは大違いです。車内でくったのでつゆまで完全に飲み干します。ごちそうさまでした。まどをあけてきれいな風景と涼しい風で気分ええ〜。かけそば

途中、名寄で乗換えをし旭川に到着したのは稚内を発った5時間後の15時49分。今日はここでお泊まります。と、そのまえに改札付近で駅弁の立ち売りをしていたので1個購入。これを晩飯とします。駅の外にでる雨が降りそうな雰囲気。一粒二粒ぬれた感じがしましたがさほどでもないようです。ホテルにチェックインします。東横イン旭川駅前店

北海道限定キリン、ガラナ。東横イン内の自販機では100円。 エレベーターで上にいくまえに自販機でジュース購入。こ、これわっ。。。

パソコンを設置し駅弁を食いながら2ちゃんねるロビーにつなぎます。と、たまったお洗濯物をコインランドリーへ。

洗濯中ひまなのでネットしていると。あ、旭川だ。ラーメンだと思い出して駅弁を食ったにもかかわらずラーメン調査です。こんなホームページを教えていただきホテルからも近くそこにいくことにしました。

旭川ラーメン食べ歩き

旭川駅弁、蝦夷わっぱ。1000円 旭川駅弁、蝦夷わっぱ、中身

地下にあるそのラーメン屋さんは旭川でもそこそこ有名だそうです。梅光軒。そのホームページではしょうゆがおすすめでしたのしょうゆを注文しました。

梅光軒、本店、入居ビル 梅光軒入り口(地下1階)

旭川ラーメン、梅光軒、しょうゆラーメン、700円

ぷはぁ。蜂屋とはちがく普通のにおいのラーメンです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

駅弁食ってラーメン食ってお腹いっぱいで就寝です。おやすみなさい。